mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

mini toto 全通り(243通り)購入したらどうなるのか?シミュレーションしてみました。



スポンサーリンク

はじめに

 みなさん、こんにちは。久々に更新します。題名の通り mini toto を毎回全通り購入したらどうなるんでしょう?「そりゃ黒字になるこたないよ!」と言われそうですが。その通りです。ただ何を知りたいのかと言うとどの程度のマイナスになるのか調べてみました。

 結果、マイナス800万円弱です(これまでのmini toto 全てで考えています)。全通り購入とかは、やらないほうがいいですね。

 前提条件などは以下に書いてますので興味ありましたらどうぞ御覧ください。
注意していただきたいのは、厳密ではないです。なぜかというと243通り毎回購入すると、当選金額に若干ながら変わってくるためです。そこまで考慮してませんのであしからず。
スポンサーリンク


使用データ

 使用したデータは全て公式サイトの結果から持ってきてます。ただ、対象試合がJリーグのもののみのデータです。W杯のデータは含めてません。

以下参照
toto公式サイト-ロト6、宝くじと並ぶ高額当せんくじBIG。目指せ最高6億円!

前提条件

 条件は1つだけです。「毎回のminitoto全243通りを1口ずつ購入する。」それだけです。この時の投票率や当選口数、当選金額は過去の物と同一だとしています。また、本文中にminitotoA、B、α、β、γ と出てきますが、mini toto A、B とは文字通りです。α、β、γとは、本サイトにて定義してるもので、αはJ1の試合のみを対象としたmini toto。βとはJ2の試合のみを対象としたmini toto。γはJ1とJ2の試合を対象としたmini toto です。

結果

これまで全てのmini toto で見た時(第198回〜第738回)

 minitotoは第198回から第738回まででA,B含め855回実施されています。1口100円ですので、全ての回で全通り購入すると。。。

\begin{eqnarray}
854 \times 100 \times 3^5 &=& 855 \times 100 \times 243 \\
&=& 20,752,200
\end{eqnarray}

膨大な金額ですが…2000万円ほどかかるのがわかります。当選金額はどうなるのでしょうか?855回で 12,897,104 円というのが公式の結果から分かります。

単純に差を見れば、
\begin{eqnarray}
20,752,200 - 12,897,104 = 7,855,096 \\
\end{eqnarray}

となり 800 万円ほどの赤字になります。mini toto 1回分で見れば、9000 円ほどになります。また、minitotoA、Bについても見てみました。更に、minitotoα、β、γ についても見てみました。表にしたのが以下です。
f:id:San3saN:20141225152302p:plain

2006年で見た時

 同様に、2006年で見たら、以下の様になります。
f:id:San3saN:20141225154218p:plain

2007年で見た時

 同様に、2007年で見たら、以下の様になります。
f:id:San3saN:20141225154628p:plain

2008年で見た時

 同様に、2008年で見たら、以下の様になります。
f:id:San3saN:20141225154646p:plain

2009年で見た時

 同様に、2009年で見たら、以下の様になります。
f:id:San3saN:20141225154659p:plain

2010年で見た時

 同様に、2010年で見たら、以下の様になります。
f:id:San3saN:20141225154716p:plain

2012年で見た時

 同様に、2012年で見たら、以下の様になります。
f:id:San3saN:20141225154733p:plain

2013年で見た時

 同様に、2013年で見たら、以下の様になります。
f:id:San3saN:20141225154749p:plain

2014年で見た時

 同様に、2014年で見たら、以下の様になります。
f:id:San3saN:20141225154805p:plain

っとざっとこんなもんです。

グラフに直したのが以下になります。
f:id:San3saN:20141225155135p:plain
あ!縦軸ドルになっとる…円です円!

何がいえる?

 何が言えるかって?ん〜分からん…とりあえず243通り(全通り)買わない方がいいですね〜ってところです。

あえて考えてみると、トリプル4つの購入で81通りあるのですが(3x3x3x3=81)当選する確率は1/3となります。その81通り購入しても年間または長い目で見ればプラスにすることが出来そうでだなーって感じを受けます。

ただ、全てのminitotoを購入し続ける事が重要ですね。どこで高額当選があるか分かりませんが。しかしながら、そんな買い方しない方が良さそう。

皆さん、参考程度にしてくださいね。


スポンサーリンク