mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

第707回 mini toto A組 結果と反省



スポンサーリンク

以前のブログにて、予想を掲載いたしました。
結果からすると、20通り購入したにもかかわらず当選せず。

第707回 mini toto A組 配当金予測と私の予想 - mini totoでBigの購入資金集めます。

にて、予想してました。

20通りを予想するに参考にしたのは、2014年のJ2のみで開催された mini toto の平均と正規分布でした。平均や正規分布は以下を参考ください。

・平均
mini toto の配当金の平均値ってどのくらい? - mini totoでBigの購入資金集めます。

・正規分布
mini toto の平均値、ヒストグラムと来れば次は…devision別の正規分布(配当金の分布)!! - mini totoでBigの購入資金集めます。


それでは、結果や予想を交えながら見ていきます。
スポンサーリンク



第707回 mini toto A組 結果

No. ホーム アウェイ くじ結果 予想
1 水戸(2) 福岡(0) 1 1
2 岡山(1) 愛媛(2) 2 2
3 横浜C(0) 富山(1) 2 1
4 熊本(0) 山形(1) 2 2
5 東京V(1) 北九州(2) 2 2

※表中()は得点。くじ結果は1:ホーム90分間で勝ち、2:ホーム90分間で負け、0:その他

20通りの一番近い予想を表中右端に記述しています。見ての通り、1つ違いでした。

なぜ外したのか?

20通り購入するにあたって、前述したように2014年のJ2のみで開催された mini toto の平均と正規分布を参考に20通りを選択しました。この2014年のJ2のみ開催のmini toto は他に比べ異様に平均値、標準偏差が低いのです。これは、湘南の快進撃によるものであるとと話しました。
一方で今回 mini toto A組には湘南の試合は含まれていません。

いわゆる、参考とした平均値やら正規分布が間違っていたと言うことじゃないだろうか…
情けないところです。

配当金予測と実配当金の差はどれくらいか?

まず、この話を記述する前に、予測配当金はどうやって算出しているのかと言うと。
toto 公式ホームページにある投票状況の投票状況から算出しています。
売上の50%を当選者で等分配する仕組みになっていますので以下のような式になります。

予測配当金=\frac{50}{(a\times b \times c \times d \times e)}

ここで、a、b、c、d、e はNo1〜No5までの予想した勝敗(1 or 2 or 0)の投票率になります。
公開される情報で求められるのはここまでなので、いつもこれを参考にしています。

予想ブログをUPした7月7日時点の予測と実配当金

予想ブログをUPしたのは7月7日でした、その時の上記くじ結果の予測配当金は

22967円

一方実当選金は

16557円

とその差は大きく、まったくもって参考になってません。
この原因は試合No1〜5までの投票率で3〜5%ほど7月7日時点との差があったことが原因のようです。

となると、予想は最後の最後まで待った方がいいのだろうか?
全体的な傾向は変わらないだろうと思ってました。結果傾向は変わらないが各試合Noが数%ずれて以上のような差を生んでいるようです。

今後、予想をするにあたりどのようにしていくか考える必要がありますね。


スポンサーリンク