mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

2014年 J1リーグ優勝はどこだ!?



スポンサーリンク

先日、第25節を終えいよいよリーグ終盤になってきました。mini toto に関した記事ではないものの書いちゃいました。えらく長くなります。


J1リーグは残り9節。その9節の中には上位対決がふんだんにご用意されています。Jリーグファンもしくはサポーターからすれば大いに盛り上がるのではないかと思います。

今回の記事において、残り試合数9試合と首位との勝ち点差の関係から勝手に優勝候補を選びました。残り試合数より首位との勝ち点差が小さいチームを優勝候補としています。いわゆる4位に付けているサガン鳥栖までです。

しかし、例外としてここの所負けなしのG大阪(首位との勝ち点差は10)まで含めています。ご了承ください。

それでは、見て行きましょう。

スポンサーリンク

各節上位の対戦相手と上位対決

まずは日程を見てみましょう!
f:id:San3saN:20140924155254p:plain

表の左端の順位は第25節終了時の順位、またチーム名右側には第25節終了時の勝点です。勝点から左は各節の対戦相手であり、H or A となっているのはチーム名から見たH:home、A:away となっています。

赤で塗りつぶしているのは上位(5位G大阪までのチーム)同士の対戦です。これを見ると、

  • 浦和(首位) 3試合
  • 川崎(2)   3試合
  • 鹿島(3)  4試合
  • 鳥栖(4)  4試合
  • G大阪(5)  4試合

となっています。Jリーグは残り9試合。優勝争いは一段と面白くなってきた。左には残り9試合の対戦表を示している。1位浦和と2位川崎は互いの対戦が無く、上位5位以内との試合は3試合。それとは対照的に3位鹿島、4位鳥栖、5位G大阪は上位5位以内のチームと全て対戦する。今年も日程くんは健在のようだ。

各5チームの残り9試合づつで全45試合あるがそのうち上位対決は9試合残っている。(第31節以外は何かしら上位5チームのうちどこかが対戦する。)その為、勝点の取得パターン第26節(残り9試合)を前にして 1.50095\times10^{17} 通りある。なんと天文学的な数字ですが… 残り試合数と勝点取得パターンについて以下に箇条書きにしました。

  • 残り9試合 1.5\times10^{17} 通り
  • 残り8試合 1.9\times10^{15} 通り
  • 残り7試合 2.3\times10^{13} 通り
  • 残り6試合 2.8\times10^{11} 通り
  • 残り5試合 3.5\times10^{9} 通り
  • 残り4試合 4.3\times10^{7} 通り
  • 残り3試合 1.8\times10^{5} 通り
  • 残り2試合 6561 通り
  • 残り1試合 81 通り

この上位5チームの残り9試合の勝敗(勝点取得パターン)を言い当てるのはまず無理そうですね。これを言い当てることができれば、toto BIG の10億、6億なんて足りないくらいじゃないでしょうか?

盛り上がりそうな勝点取得パターン

日程くんはきっと盛り上げてくれるはずです。残り試合浦和の独走なんて日程くんが許しません。きっと何かあります。たとえ浦和が優勝したとしても。。。

勝点65で上位5チーム全てが並ぶ?

 もちろんのこと、これまでに上げたチーム以外が優勝争いに加わる事はおおいに考えられます。最初に述べたように今回は上位5チームに絞って考えます。例えば以下のパターンの場合。

f:id:San3saN:20140924170740p:plain

首位浦和は第29節まで怒涛の勢いで2位以下を突き放す。一方で、川崎Fが苦戦している間、鹿島がコンスタントに勝点を積み上げ川崎Fに追いつく。鳥栖、G大阪は2位との差は3としながらも首位との差は15と絶望的。残り5試合で浦和が1分け以上もしくは鳥栖、G大阪の1分け以下で鳥栖、G大阪の優勝はなくなる。2位との勝点差は9、鳥栖、G大阪との勝点差は15。

そこから、浦和は悪魔の4連敗で勝点を積み上げられず、川崎Fは3勝1敗、鹿島、鳥栖、G大阪は怒涛の4連勝。浦和、鹿島、G大阪は勝点65、川崎、鳥栖は3差で4位につけ最終節へ!

いろいろなチームのサポーターからお叱りを受けそうですが、お許し下さい。例えばの話です。。。

っと妄想してましたが以上です。


スポンサーリンク