mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

toto の当選金額の平均値ってどのくらい?1等、2等、3等の平均出してみました。



スポンサーリンク

f:id:San3saN:20150318104625p:plain

はにめに

 toto の最高当選金額は5億円に引き上げられました(キャリーオーバー時)。たとえキャリーオーバーがあろうと5億円なんて…と思ってるかもしれません。ましてやtotoの1等なんて…。そもそも、1等当たればどのくらいの配当金があるの?って事で、平均値を出しました。よろしければ見ていってください。

使用データ

 平均値を出す為に使用したでは、toto公式HP*1を参照しました。参照先で見る事ができるデータをすべて使用してます。内訳は第198回(2006年)から第738回(2014年)の内totoが開催された329回分です。また、第198回から第260回(2006年の開催の計36回分)開催のtotoでは3等はありませんでした。

使用データ範囲 第198回〜第738回
toto 1等データ個数 329
toto 2等データ個数 329
toto 3等データ個数 293

toto 1等配当金額の平均値

1等の平均値は

 ¥28,806,105

となってます。以下詳細です。

1等配当金総額 1等データ個数 当選者0の回数
¥9,477,208,586 329 108

となってますので

\begin{eqnarray}
A_1 &=& \frac{9,477,208,586}{329} \\
&=& 28,806,105
\end{eqnarray}

ここで、A_1は平均値です。また、当選者がいない回が108回もあるんですね。なかなか当たらない事を示してます。ここからは興味本位ですが、当選者がいない回を除いての平均がどのくらいでしょうか?その場合の平均値をAc_1とすると

\begin{eqnarray}
Ac_1 &=& \frac{9,477,208,586}{329-108} \\
&=& 42,883,297
\end{eqnarray}

となります。

toto 2等配当金額の平均値

2等の平均値は

 ¥1,010,209

となってます。以下詳細です。

2等配当金総額 2等データ個数 当選者0の回数
¥332,358,766 329 2

となってますので

\begin{eqnarray}
A_2 &=& \frac{¥332,358,766}{329} \\
&=& 1,010,209
\end{eqnarray}

ここで、A_2は平均値です。また、当選者がいない回は2回のみ。ここからは興味本位ですが、当選者がいない回を除いての平均がどのくらいでしょうか?その場合の平均値をAc_2とすると

\begin{eqnarray}
Ac_2 &=& \frac{¥332,358,766}{329-2} \\
&=& 1,016,388
\end{eqnarray}

となります。

toto 3等配当金額の平均値

2等の平均値は

 ¥57,240

となってます。以下詳細です。

3等配当金総額 3等データ個数 当選者0の回数
¥16,771,290 293 0

となってますので

\begin{eqnarray}
A_3 &=& \frac{16,771,290}{329} \\
&=& 57,240
\end{eqnarray}

ここで、A_3は平均値です。また、当選者がいない回は0回です。

まとめ

スポンサーリンク


toto 1等平均配当金額 ¥28,806,105(A_1) ¥42,883,297(Ac_1)
toto 2等平均配当金額 ¥1,010,209(A_2) ¥1,016,388 (Ac_2)
toto 3等平均配当金額 ¥57,240(A_3) -

ここで、A_1A_2A_3はそれぞれ1等平均、2等平均、3等平均です。また、Ac_1Ac_2は条件(当選者がいる場合のみ)付きの平均値となります。

mini toto、toto Goal の平均は気になりませんか?


mini toto の平均はこちらに記載してます。


toto Goal の平均はこちらに記載してます。

以上です。


スポンサーリンク