mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

結局、1,0,2でどれが一番多いの? mini toto で迷った時はこれだ!やっぱりホームが有利!



スポンサーリンク

前書き

 mini toto を予想するにあたり、ホントに「わかんね~」って時ありませんか?受験のセンター試験でもわかんない時、何々が一番多いから何々にマークしとくか…みたいな。

そこで、今回調べてみました!当選パターンで1、0、2のうち何が一番多いのか?

結局は「1」が一番多いです。詳細は以下順に説明していきます。
スポンサーリンク

データ元と調査対象データ

 データ元は toto 公式サイトです。良ければみなさんも参考ください。
toto公式サイト-ロト6、宝くじと並ぶ高額当せんくじBIG。目指せ最高6億円!

上のリンクをクリックして頂ければ、 toto の結果を見ることができると思います。この中で、中止になった回や、一部試合のみ中止になっている回とW杯の回は除きました。

  • 第198回から第724回 までのデータを使ってます。
  • 対象試合がW杯のものはデータに含めていません。
  • 中止回はデータに含めていません。
  • 一部中止の試合があるものは、中止試合のみ除外しています。

それでは、mini toto A、mini toto B、mini toto A と B を含めた全てのmini toto について見て行きましょう。

mini toto A での 1、0、2 の割合

 まずは表を見てみましょう。

f:id:San3saN:20141017162221p:plain

「1」が一番多く、ついで「2」、一番少ないのは「0」のようです。
「1」と「2」で76%ほど、「1」と「0」で67%ほど、そして、「0」と「2」では56%ほどとなってます。

ホントに迷って、何にしてよいかわからない場合は「1」にしたほうが良さそうですね。ダブルにできるときは、「1」と「2」のダブルにしたほうがいいと思います。

mini toto B での 1、0、2 の割合

 まずは表を見てみましょう。

f:id:San3saN:20141017162747p:plain

mini toto AもBも違いはないようです。あまりおもしろいデータではないですね。次はAもBも合わせた結果です。

mini toto AとB含めた1、0、2の割合

 百聞は一件にしかず!表を見てみましょう!

f:id:San3saN:20141017163506p:plain

結局AもBも変わらないんだから、合わせてもかわらねーよってかんじですが。
参考にしてください。

私の思うこと。

 今回調べた結果だと、mini toto Aもmini toto B も差があると言えるほど違いはありませんでした。ホントに何にしたらいいかわからない場合は先述しました、「1」または「1」と「2」のダブルがいいと思います。

 私としては、AとBで差があると面白かったのですが。以前平均値についてデータを出しましたがその時は mini toto A と mini toto B で分けてないのです。J1の試合なのか?J2の試合なのか?で分けてました。今回の当選パターンではそこまで調べてません。今後調べるつもりです。少々お待ちを!

 もう一つ!、日本(Jリーグ)ではホーム and アウェイで有利・不利はほとんどないっと見聞きします。それは欧米に比べ観客数や移動距離の事を言ってるのでしょう。mini toto 対象の試合に限ってはホーム有利であることが数字として今回示すことができていると思います。程度の差はあると思いますが。

まとめ

 箇条書きにしました。一番最後のは今後の課題です。

  • 調査対象データは
    • 第198回から第724回 までのデータを使ってます。
    • 対象試合がW杯のものはデータに含めていません。
    • 中止回はデータに含めていません。
    • 1部中止の試合があるものは、中止試合のみ除外しています。
  • 「1」が一番多く、ついで「2」、一番少ないのは「0」
  • 困ったときは、「1」か「1」と「2」のダブル
  • mini toto A とmini toto B では違いはない
  • やはり、Jリーグにおいてもホームは有利!
  • mini toto A とBでは無くJ1なのか?J2なのか?で分けたほうが良さそう

以上です。ご参考ください。


スポンサーリンク