mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

mini toto の当選パターン分布はどのようになっている?



スポンサーリンク

Abstract

 今回、予想する上で、全く検討がつかない時などのために調べてみました。結果 pattern 9 が多いのが分かりました。また、pattern 9 と同等なものとしては pattern 5 も多いです。一方少ないのは、pattern 16 です。これは今まで一回もありません。また、ホーム勝ちが1試合もないパターンもほぼないといえるのではないでしょうか?ですので、私としては予想する場合は必ずホーム勝ちを少なくても1試合含めるべきだと結論が出ました。

pattern とは何か?、パターン分布は?などなど以下にツラツラ書いてますので参考ください。

スポンサーリンク



参照データと定義

参照データ

 データは、toto公式サイトの結果一覧から持ってきてます。また、今回調べた対象の結果はW杯、中止回(対象試合が一部中止の回も含む)を除いた全825回(内訳は mini toto A:457回、mini toto B:368回)の結果を使用しています。

定義

 まずは、当選パターンって何?ってのを定義したいと思います。ここでいっている当選パターンというのは、当選結果に対して、ホーム勝利(「1」)がいくつあって、引き分けが(「0」)いくつあって、ホーム負け(「2」)がいくつあるのかを当選パターンといっています。当選パターンを以下表にまとめました。参照ください。

f:id:San3saN:20141118144421p:plain

 例えば、pattern 1 とは、対象試合5試合のうちホーム勝ちが5試合ということです。同様に pattern 12 とはホーム勝ちの試合が1試合あって、引き分けが3試合、ホーム負けが1試合あるということです。

 以前も似たようなデータを示しました。それは、1,0,2でどれが一番多いのか?を調べたのですが、組み合わせでは無く、結果全てごちゃまぜにして1,0,2で何が一番多いかを調べていました。
結局、1,0,2でどれが一番多いの? mini toto で迷った時はこれだ!やっぱりホームが有利! - mini totoでBigの購入資金集めます。
今回は、1つ1つの結果で1、0、2の数を調べています。

(ちょっと分かりにくいかと思いますが…説明が下手くそのもので。。。)

調べるにあったての意義とは

 もうほんとに、予想に検討もつかないときなどデータに頼りたくなります。過去の対戦成績は?、最近の戦勝は?得点はどのくらいとってるのか?失点数は?などなど。今回は別の視点からアプローチしたく調べてみました。

 最後の最後に頼ってもらえればと思ってます。私自身も今後このデータに頼りたいと思ってますし。

当選パターンの分布?

 まずは、データを見ていただきましょう。
f:id:San3saN:20141118145328p:plain

 見て頂けたでしょうか?見ての通り、pattern 9 が一番多いようです。以前の記事である結局、1,0,2でどれが一番多いの? mini toto で迷った時はこれだ!やっぱりホームが有利! - mini totoでBigの購入資金集めます。と齟齬はなさそうですね。次に多いのは pattern 5です。ほぼ pattern 9 と同数ですね。

mini toto A と B の違い

 mini toto A と B では違いがあるのか?有意な違いは見られません。J1のみの試合が対象なのか、J2のみなのか、J1とJ2の試合が対象となっているかで調べてみる価値はあると思います。今回はそこまでしていませんが。

対象試合全て引き分けは過去存在するのか(pattern 16)?

 これも、見て頂ければわかりますが、存在しません。しかしながら、引き分けの投票率は多くても20%程度のため全て引き分けは高額当選が見込めます。

 また、極度に偏っているのも少ないです。ほぼ0といっていいのではないでしょうか?pattern 1や 11 など。

ホーム勝ちが1試合もないパターンはどうか?

 ホーム勝ちが0試合の pattern は 16〜21ですが、合計で47回。全825回のうちの47回です。パーセントで言えば5.6%です。予想に検討もつかない場合はホーム勝ちが必ず1試合は含まれるように予想すべきですね。

まとめ

  • 一番多い当選パターンは pattern 9 (ホーム勝ち:2、引き分け:1、ホーム負け:2)。pattern 5 も同等に多い。
  • 一番少ない当選パターンは pattern 16(ホーム勝ち:0、引き分け:5、ホーム負け:0)で一度もありません。しかし当選すれば高額当選の可能性が。
  • mini toto A と B の違いはない。
  • ホーム勝ちがないパターンは全体の5.6%にしかなりません。予想する場合は必ずホーム勝ちを1つでも含めるべき。

スポンサーリンク