mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

toto 当選金額ランキング!〜公式HPより詳しく!詳しく!〜



スポンサーリンク

はじめに

 toto公式HPには、これまでの当選金額の内上位10位について特別にページを設けて記載してあります*1。上位10位まで。更には、ただ載せているだけ。それだけで十分かもしれません。しかしながら、上位10の内最大当選金額である200,000,000円が6つと、もしこれが10開催分あればなんとも面白く無い表となっていたでしょう。本ページでは、20開催分まで広げ、1等、2等、3等に分けた上で上位と下位を観ています。それでは、見て行きましょう。

なんか、書いていて読者の方に伝わってないような気もするが。。。

言い忘れてましたが今回はminitotoではございませんtotoですtoto!
スポンサーリンク



使用データ

 このページのみならずですが、基本的にデータはtoto公式HPから閲覧してます*2。その中でも、第198回(2006年)から、第738回(2014年)までのtoto開催回329回分のデータを用いています。

toto公式HP二番煎じ!BEST20!

 もう見ていただくしかございません!

f:id:San3saN:20150114161143p:plain
上からベスト1〜20までの開催年、開催回、当選金額、当選口数です。また左のブロックから1等、2等、3等と分けて表示指定ます。

1等、満額の当選は計6回(内訳:2006年1回、2011年1回、2012年2回、2014年2回)となってます。また上位20の内13回分は偶数年ですね。これが有意な差なのか分かりませんが。。。当選口数が1口でも満額の200,000,000 にならないようです。満額あてるには基本的に繰越金が重要のようです。

2等、3等となると桁が1つずつ下がってますね。ここで注意して欲しいのが1等のNo.1と2等(3等)のそれとは異なることです。それぞれ独立で高額当選順に並べてるでけです。

WORST20!

 BEST20と同様に表を載せます。形式は同じです。

f:id:San3saN:20150114162439p:plain
上からワースト1〜20までの開催年、開催回、当選金額、当選口数です。また左のブロックから1等、2等、3等と分けて表示指定ます。

ワーストNo1を見ると恐ろしいです。13試合分当てたのにもかかわらず、40,000弱。。。これは悲しい。。。ん!まてよ、第307回は中止になった試合でもあるのか?いいや!ありません。せっかく当てたのに。。。と落胆ですね。こんな事もあるとは意外でした。1等当てても100,000 に満たないものが16開催分あるのですね。

ワースト20にランクインしている20の内11回分は奇数年のようですね。やっぱり何かあるのかな〜。

3等のランキングを見てみるとワーストNo1は180円ですね。toto3等当てたぞ〜!よっしゃ〜。。。え!?180円!?って人が10万人近くいたんですね。ざんねんでなりません。

全体的に見てみると

1等の最高当選金額は200,000,000。最低金額は約39,000となってます(当選者がいる上での最低当選金額なので当選口数が0口の0円は含んでません)。以下まとめますと。

  • 1等 最高:200,000,000 最低:39,000
  • 2等 最高:14,000,000 最低:800
  • 3等 最高:700,000 最低:180

となってます。ちなみに1等と2等は当選者なしの開催回はあるのですが3等は必ず誰かが当選していることもわかりました。


スポンサーリンク