mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

toto の売り上げ金、当選金の関係は?キャリーオーバーって?



スポンサーリンク

はじめに

 totoの当選金とかってどうやって決まってるのか?当選金と密接してるキャリーオーバーについて説明してます。詳しくは「続き」をごらんください。

スポンサーリンク



当選金ってどうやって決まってるのか?

 totoは1等、2等、3等とあります。13試合のうち13試合の勝敗(引き分けありの3択)を予想できれば1等、12試合予想できれば2等、11試合予想できれば3等となっています。結構難しくて当てられないのですが。1等(2等、3等)当たればどのくらいの当選金額になるのかは決まっています。簡単に図示していますのでごらんください。

f:id:San3saN:20150410115942p:plain

toto の売り上げの50%を当選者に分配する事になってます。そのうち、35パーセントを1等、7.5パーセントを2等、7.5パーセントを3等の当選金に使用します。以前、Webに落ちていた pdf ファイルで見たのですが、どっかいっちゃいました。残りの50パーセントは社会貢献や運営費用として使用されているようです。参考URLを貼っておきます。

ホーム | toto、スポーツ振興基金と助成事業 | JAPAN SPORT COUNCIL

例えば、第751回の toto ではどうなっているのか見てみると

口数 当選金額 当選金額合計
1等 0口 0 0
2等 2口 8,246,641円 16,493,282円
3等 109口 151,320円 16,493,880円

となっています。また、この時1等はありませんでしたので売上金の35パーセントはキャリーオーバーとなっています(キャリーオーバーについては次節にて説明)。その金額は 76,970,180円 となってます。また、売上金は

売上金 219,914,800円

となってますので、売上金に対する1等、2等、3等の割合を見てみると

当選金額合計(キャリーオーバー) 売り上げとの割合
1等 76,970,180円 35.00%
2等 16,493,282円 7.499%
3等 16,493,880円 7.500%

表のような感じとなってます。微妙な差はありますが(2等と3等の差)気にするほどの差ではないと思います。

キャリーオーバーとは?

 キャリーオーバーってのは英語に直してみると carryover ってことだと思います。直訳すれば 「持ち越し」「繰越し」って意味です。totoにおいても全くもってその通りで、当選者がいなかったから次回に繰越しましょうってのがキャリーオーバーです。

 キャリーオーバーは2つの状況で発生します。まず1つ目には、上に記述した当選者がいない場合、2つ目に売り上げの50パーセントが最高当選金額の合計を超えた場合です。この2つの状況は2等、3等についても別々に適用されます。簡単に図示したのが以下です。
f:id:San3saN:20150410122149p:plain

また、キャリーオーバーしたのは次回の配当金の一部となります。
f:id:San3saN:20150410122239p:plain
※これら説明には極端な金額を示しています。実際にはなかなかない金額ですのでご了承ください。

これらから言えることは、高額配当を狙うのであれば、キャリーオーバーがどれくらいなのかチェックしておく必要があるということです。


配当金の割合やキャリーオーバーについて記述しましたが、わかりましたでしょうか?文章書くのが苦手な私としては、伝わってくれるとうれしいもんです。

以上



スポンサーリンク