mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

川崎フロンターレ、ポップな背番号デザイン。Jリーグ要項的にOKなのか?



スポンサーリンク

f:id:San3saN:20150310132201p:plain
川崎フロンターレさんの公式HPより拝借しました。

はじめに

 いまさら感が強いですが。。。先日、Jリーグ開幕戦の川崎フロンターレの試合を観ていたら、背番号が「えらく」ポップだな~と思った次第です。

 Jリーグにはいろいろな約束事(規約、規定、要項など)があるんですが、背番号のデザインにも事細かく規定があるんじゃなかろうか?と思って調べてみたんです。まとめてみると、

番号のデザインについては、どんなものでもオッケー!

みたいです。
スポンサーリンク


Jリーグ規約の文言とは?

Jリーグ規約の大本である「J.LEAGUE HANDBOOK 2015」 には、つらつら書いてますが、詳しくはユニフォーム要項を見よ!とあります。

第 49 条〔ユニフォーム〕
(1) 公式試合においては、「ユニフォーム使用計画」に定めるユニフォームを使用しなければならない。
(2) 前項のユニフォームには、メンバー提出用紙に記載された選手番号が明確に表示されていなければならない。
(3) チームのキャプテンは、キャプテンであることを明確に表示するアームバンドを着用しなければならない
(4) 前各項の定めのほか、ユニフォームに関する事項は、理事会が制定する「ユニフォーム要項」の定めるところによる。



J.LEAGUE HANDBOOK 2015*1 から引用。

では、ユニフォーム要項にはなんと書いてあるのでしょうか?背番号について記載している所を抜き出してみました。

第7条〔選手番号〕
(1) 選手番号は事前にJリーグに登録しなければならず、シーズン途中の変更は認めないものとする。

(2) ユニフォームには選手番号が以下のように表示されていなければならない。
① 選手番号は、服地と明確に判別することができる色のものとし、服地が縞柄の場合には台地をつけるものとする
② 選手番号のサイズは、次のとおりとする
イ. シャツ:前面は高さ 10~15cm の間、背中は高さ 25〜35cm の間とし、それぞれ1か所ずつ表示すること
ロ. ショーツ:高さ 8~15cm の間とし、前面右下に1か所表示することができる

(3) 選手番号は、0は不可とし、1をゴールキーパー、2~11 をフィールドプレーヤーとする。12 以降はポジションと無関係とし、50 までは欠番を認める。ただし、登録選手が51 人を超えた場合は、51 から連番で番号をつけることとし、欠番は認めない。


ユニフォーム要項*2 から引用。

選手番号とは背番号のことですね。背中意外にもつける事が出来ますので(靴下とかショーツとか)、選手番号と記載しているのでしょう。この内容には、番号の大きさや、ユニフォームと判別出来るにか、言及されてません。と言うことは、書体は何でもOK!、影があろうがなかろうがOK!ということです。

本来であれば、「…明確に判別出来る色…」では無く、「…明確に判読出来る色、書体、アラビア数字…」とするべきだと思うんですが。ローマ数字や漢数字もOKなんだろうか?
まぁ、最終的には、Jリーグの承認を受けなければならないので、分かりにくいのは、そこでアウトになると思いますが。

例えばこれもOK!?

ローマ数字バージョン
f:id:San3saN:20150310135305p:plain

漢数字バージョン
f:id:San3saN:20150310135324p:plain

さすがにダメでしょうけど。。。てか、その前にダサいよねって話です。


スポンサーリンク