mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

Jリーグ残り3試合。残留争いの行方は?各チームの残留条件とは?



スポンサーリンク

f:id:San3saN:20141107161005p:plain

Abstract

 Jリーグは残り3試合となりました。徳島は降格が決定しており、降格枠は残り2つとなっています。残留争いは優勝争いより激化してるように思います。C大阪は前節の甲府との直接対決を落とし、厳しい状況が続いています。得失点の観点からだいぶ有利だったC大阪も降格圏脱出には1試合差以上(勝点3以上)となっております。他力本願状態となってしまってます。まずは、対戦表を見てみましょう。

 次節以降の対戦表を載せます。
f:id:San3saN:20141107161022p:plain
図中の勝点の項目は現時点の勝点と首位との勝ち点差を示しています。また、対戦相手のチーム名には残留争いチームとの対戦の場合に赤色の背景にしております。

 今回は、C大阪が残留する条件について記載しました。他のチームの結果はどうか?等、見て行きたいと思います。
結構、複雑で他のチーム分も見たかったのですが、時間の都合上、今回はC大阪だけにスポットを当ててみました。

スポンサーリンク



C大阪が残留するためには?

 対戦表を見て頂ければわかりますが、得失点差は他のチームに比べだいぶ有利となっています。勝点で並べば、並んだ相手より順位は上に位置することが出来ます(順位決定方法はこちら)。そのことを頭に入れておき考えてみましょう。

 まずは、他の残留争いをしているチームが全て3連敗した場合はどうでしょうか?この時、勝点差は4あるため1勝1分け1敗以上であれば勝点34で仙台、清水と勝点が並び見事残留出来るでしょう(信じられないくらいの大敗でもしなければ…13点差で負ければ分かりませんが)。

 もう他力でしか残留出来ないのでしょうか?C大阪が直接対決を勝利した場合、最低2勝1分けとなります勝点+6となります。C大阪との直接対決を残す仙台、大宮は最大勝点は仙台が40、大宮が38となります。その時C大阪は36となりますので勝点が届きません…残念。

 では3連勝した場合はどうでしょうか?勝点39となり大宮より順位を上にすることはできますが、降格圏を脱出するまでには至りません。いわゆる他力本願状態となってしまったのです。しかも、残り3試合で2敗してしまうと降格が決定してしまいます。

まとめ

条件①   C大阪が1勝1分1敗(勝点4)の場合。
条件①−1 仙台、清水が3敗すること(仙台に対して勝利することが必要)。
条件①−2 仙台または清水が3敗かつ大宮が2分(勝点2)以下となること。

条件②  C大阪が1勝2分(勝点5)の場合。
条件②−1 仙台、清水が1分2敗(勝点1)以下であること。
条件②−2 仙台または清水が1分2敗以下かつ大宮が1勝2敗(勝点3)または3分(勝点3)となること。

条件③  C大阪が2勝1敗(勝点6)の場合。
条件③−1 甲府が3敗(勝点差勝負)かつ仙台または清水が2分1敗(勝点2)以下。
条件③−2 甲府が3敗(勝点差勝負)かつ大宮が1勝1分1敗以下。

条件④  C大阪が2勝1分(勝点7)の場合。
条件④−1 甲府が2敗1分(勝点差勝負)かつ仙台または清水が1勝2敗(勝点3)以下。
条件④−2 甲府が2敗1分(勝点差勝負)かつ仙台または清水が3分(勝点3)以下。
条件④−3 仙台または清水が3分(勝点3)または、仙台または清水が1勝2敗(勝点3)以下。
条件④−3 仙台または清水が3分(勝点3)または、大宮が1勝2分(勝点5)以下。

条件⑤  C大阪が3勝(勝点9)の場合。
条件⑤−1 仙台が1勝1分1敗(勝点4)以下。
条件⑤−2 甲府が勝点3以下(1勝2敗または3分以下)かつ仙台、清水が1勝2分以下。
条件⑤−3 仙台かつ清水が1勝2分以下。

と条件を考えたのですがきりがありません。ですが、3勝すればだいぶ残留に近づきます。

例えば以下の表のような状況ですね。

f:id:San3saN:20141107173131p:plain
図中の勝点の項目は現時点の勝点と首位との勝ち点差を示しています。また、対戦相手のチーム名には残留争いチームとの対戦の場合に赤色の背景にしております。◯、●、▲は勝敗です。それぞれ勝ち、負け、分けです。

今後、第2弾で別のチームにスポットを当てて見たいと思います。
ではでは。


スポンサーリンク