mini totoでBigの購入資金集めます。

基本 mini toto の内容について書きます。これまでのtotoのデータを活用できればと思ってます。

Jリーグは残り3試合!浦和、G大阪、鹿島、鳥栖の優勝条件は?



スポンサーリンク

f:id:San3saN:20141104173801p:plain

Abstract

最新の優勝条件はこちらに記載してます。⇩
Jリーグは残り2試合!G大阪の逆転優勝か?漁夫の利を狙う鹿島と鳥栖。各チームの優勝条件とは? - mini totoでBigの購入資金集めます。

Jリーグは残り3試合となりました。残念ながら、川崎Fの優勝は無くなってしまった。事実上可能性のあるチームは4チームに絞られました。現在首位の浦和、勝点5差で追いかけるG大阪、一歩離れて追いかける鹿島、鳥栖の4チームである。最速で、次節で優勝が決まってしまう可能性も出てきました。

 次節以降の対戦表を載せます。
f:id:San3saN:20141104173821p:plain
図中の勝点の項目は現時点の勝点と首位との勝ち点差を示しています。また、対戦相手のチーム名には優勝争いチームとの対戦の場合に赤色の背景にしております。

 今回は、それぞれのチームが優勝するには何勝すればいいのか?他のチームの結果はどうか?等、見て行きたいと思います。可能性が低い鳥栖と鹿島をメインに見て行きましょう。

スポンサーリンク



サガン鳥栖がJ1初優勝(初タイトル)を取るためには?

 対戦表を見て頂ければわかりますが、他3チームに比べ得失点差がだいぶ低い状況です。得失点差勝負が出来ないとなると、勝点で上回らなければなりません。浦和レッズ、ガンバ大阪、鹿島アントラーズともにです。ということは、サガン鳥栖は残り3試合全勝する必要があります(条件①)

 現在首位の浦和レッズは勝点61となるため、3試合で勝点1でも取ればサガン鳥栖の優勝は実質的に不可能となります。ですので、サガン鳥栖が優勝するためには、浦和レッズが3敗(条件②)することが絶対条件となります。

 すると、浦和レッズvsガンバ大阪の試合が第32節(次節)残っているため、ガンバ大阪勝点62未満になるためには、vs神戸、vs徳島の2試合で1敗1分け(条件③)が条件となります。

 現在3位の鹿島アントラーズは、最終節にサガン鳥栖との試合を残しているため。サガン鳥栖が3勝することで鹿島アントラーズは鳥栖より勝点を上積みすることは出来ません。

まとめ

 条件① サガン鳥栖の残り試合3戦全勝
 条件② 浦和レッズの残り試合3戦全敗
 条件③ ガンバ大阪が浦和レッズに勝利し、残り2試合を1敗1分け

上記3つの条件が揃わないとサガン鳥栖は優勝出来ないようです。

例えば以下の表のような状況ですね。

f:id:San3saN:20141104180114p:plain
図中の勝点の項目は現時点の勝点と首位との勝ち点差を示しています。また、対戦相手のチーム名には優勝争いチームとの対戦の場合に赤色の背景にしております。◯、●、▲は勝敗です。それぞれ勝ち、負け、分けです。

鹿島アントラーズがJ1優勝するのには?

 鹿島アントラーズもサガン鳥栖と同じような状況です。1つ大きな違いとしては、得失点差が上位2チームにひけをとらないことです。ですので、勝点が並ぶ場合も想定してみます。

 まずは、鹿島アントラーズが残り3試合全勝した場合について
 鹿島アントラーズが3すれば勝点は63となります。浦和レッズ、ガンバ大阪も63となるには、それぞれ2分け1敗、2勝1分(条件①)で勝点63となります。この時浦和レッズvsガンバ大阪の試合は引き分け(条件②)となる必要があります。言い換えれば、次節浦和レッズvsガンバ大阪の試合が引き分けとなった時鹿島アントラーズにとってはチャンスとなるわけです。

 この条件となった場合は、得失点差によりガンバ大阪と鹿島アントラーズのどちらかが優勝することになります。

例えば以下の表のような状況ですね。

f:id:San3saN:20141104185634p:plain
図中の勝点の項目は現時点の勝点と首位との勝ち点差を示しています。また、対戦相手のチーム名には優勝争いチームとの対戦の場合に赤色の背景にしております。◯、●、▲は勝敗です。それぞれ勝ち、負け、分けです。

 次に、鹿島アントラーズが2勝1分で勝点61となる場合は、浦和レッズが3戦全敗(条件①)ガンバ大阪が1勝1分1敗(条件②)となれば鹿島アントラーズが優勝します(得失点差で浦和レッズを抜くことになります)。

例えば、次のような状況ですね。

f:id:San3saN:20141104190453p:plain
図中の勝点の項目は現時点の勝点と首位との勝ち点差を示しています。また、対戦相手のチーム名には優勝争いチームとの対戦の場合に赤色の背景にしております。◯、●、▲は勝敗です。それぞれ勝ち、負け、分けです。

まとめ

  • 鹿島アントラーズが3戦全勝する場合

条件① 浦和レッズが2分1敗、ガンバ大阪が2勝1分
条件② 浦和レッズvsガンバ大阪の直接対決が引き分けとなる

  • 鹿島アントラーズが2勝1分

条件① 浦和レッズが3戦全敗
条件② ガンバ大阪が1勝1分1敗

浦和レッズとガンバ大阪の優勝条件は?

 次節の直接対決で浦和レッズが勝利すれば、浦和レッズの優勝が決まります。引き分けでは、鹿島アントラーズにもチャンスがあり、サガン鳥栖は実質優勝消滅となります。ガンバ大阪が勝利すれば、また分からなくなってきますので、その場合には次回書きたいと思います。

もうちょっと詳しくはこちら!↓
浦和レッズとガンバ大阪の優勝条件とは。 - mini totoでBigの購入資金集めます。


スポンサーリンク